【ドメイン】TMCH(Trademark Clearinghouse)とは?

TMCH(Treademark Clearinghouse)とは、2013年末より続々と誕生する新ドメインの先行登録(商標あり/サンライズ)を申請する際に、優先根拠となる商標権の整合性を確認するための商標プログラムです。

新ドメインの先行登録(商標あり)を申請する際、商標をお持ちであることを証明するために、商標権の整合性を確認するための商標データベースシステムにあらかじめ登録する必要があります。TMCHに登録された内容はSMDファイルを発行し、新ドメインの先行登録(商標あり)時にSMDファイルを添付いただくことにより迅速に登録手続きができます。

詳細については、こちらをご参照ください。

■注意事項
・お申込み後、TMCHの申請ができなかった場合でも、返金はできません。
・審査内容については非公開となりますので、あらかじめご了承ください。
・お申込み後は、申請するTMCHの変更、およびTMCHに紐づくラベルの変更はできません。
・お申込み後、登録完了までに必要に応じて商標権を証明する書類等のご提出をお願いする場合があります。
・TMCHへの登録を完了することで、すべてのドメイン登録が保障されるわけではありません。
・悪意のある第三者よりサイバースクワッティングされる可能性を完全に払拭するものではありません。
・TMCHにて商標の認証を行いますが、ドメイン登録のブロックはできません。
・TMCHの登録完了後、定期的に商標権の有効性についてTMCHにて確認を行いますが、登録時の情報から変更が発生している場合、情報の再提出をお願いする場合があります。
・TMCHの登録に際して情報不備があると判断された場合、20営業日以内に必要書類を提出する必要があります。