キーワード検索

【ドメイン】汎用jp/都道府県型.jpドメインをお名前.comに移管するにあたりREG-ID(登録者番号)の提出は必要でしょうか?

お名前.comへの移管申請ではREG-IDは必要ございません。

※REG-ID(登録者番号)とは
汎用jp/都道府県型.jpドメインに対して、レジストリ(JPRS)側で発行している「REG-」で始まる番号をさします。REG-IDには複数のドメインが紐づいている場合と1つのみ紐づいている場合があります。
お名前.comでドメイン管理をする場合、REG-IDは1つのドメインに対して1つ割り当てられます。

お名前.comで汎用jp/都道府県型.jpへ移管申請する場合の手続きには、指定事業者変更と移転の2種類がございます。
現在のドメイン管理会社でREG-IDに対して1つのみjpドメインが紐づいている場合は【指定事業者変更】となりますが、複数ドメインが紐づいている場合は【移転】扱いとなり、移管完了後に該当ドメインに対して新たにREG-IDが割り当てられます。
 
■指定事業者変更と移転
 
 同一登録者番号でドメインを移管完了後の登録日移管完了後の登録期限日
1つ管理複数管理
指定事業者変更 レジストリ(JPRS)のWhois情報に表示されている日付がそのまま引き継がれます
移転 移転完了日に変更となります移転完了月
1年後の末日
に変更となります
※指定事業者変更と移転で移管費用が異なります。移管料金についてはこちらをご確認ください。
※JPドメインの移管が「指定事業者変更」となるか「移転」となるかは、現指定事業者(移管元)様の管理状態によりお申し込み時に自動判断されます。
※お名前.comでは、.jpドメインの指定事業者変更・移転を含めて「移管」という呼称を用いています。