• Webフォントとは?
  • Webフォントの設定方法

 

Webフォントとは?

Webフォントとは、サーバー上にあるWebフォントファイルを参照し、どの端末からホームページを見ても
同じ文字デザインを表示することができる機能です。

通常、サイトに文字を表示する場合は、端末にインストールされているフォントを呼び出すため、
端末の種類によって見え方が違う場合があります。

一方Webフォントは、指定したフォントをどの端末でも表示することができるので、安定したデザインを
閲覧者に提供することができます。

また、Webサイトでの利用を前提とされているので、識字性に優れ、自動翻訳や音声読み上げにも
連携しやすいというメリットがあります。

なお、共用サーバーSDで提供しているWebフォントサービスでは、
モリサワWebフォントの中から厳選された33書体を無料でご利用いただけます。

※弊社で提供しているフォント(33書体)以外の利用をご希望の場合は、別途Webフォント提供元である
 TypeSquareとのご契約をご検討ください。

 

Webフォントの設定方法

Webフォントは、WordPressで利用する場合とWordPress以外のサイトで利用する場合で 設定方法が異なります。
ご利用場面に合わせて、下記活用ガイドの手順にてご設定ください。

 ▼共用サーバーSD 活用ガイド
  WordPressでのご利用
  WordPress以外のサイトでのご利用

 

関連記事

【共用サーバーSD】WordPressで利用できるWebフォントのフォントテーマを教えてください。

【共用サーバーSD】複数のサイトでWebフォント機能利用することはできますか?

【共用サーバーSD】Webフォント機能で規定のPV数(25,000PV)を超えた場合の契約はどうなりますか?