キーワード検索

【ドメイン】保有ドメインに対して[【必ずご返信ください】[お名前.com] Whois情報修正のお願い]という件名のメールが来た。何をすればいい??

最上位機関であるICANNより、Whoisの情報が不正確であるとの指摘があったときに送信されるWhois情報の正確性確認メールとなります。

正確性確認のメールはお名前.com会員情報メールアドレスに送信されます。以下件名のメールをお受け取りになられましたら、メール内容をご確認のうえ以下手続きをお願いいたします。メールを紛失された場合は、お客様窓口まで再送希望の旨ご連絡ください。現在の会員情報メールアドレス宛に再送いたします。


件名:【必ずご返信ください】[お名前.com] Whois情報修正のお願い (ドメイン名)
※​2017年12月6日より上記メール件名に変更。
2017年12月5日以前に配信されていたメール件名は【重要】[お名前.com] お客様ご登録ドメインのWHOIS情報に関しまして (ドメイン名)となります。


手続きが行われませんと、ドメインは対応期日(弊社からの送信日より10日後)経過後に順次、強制的に制限となりますのでご注意ください。
また、制限後も同様のフローで対応が必要となります。以下手続きをご参照のうえ、お手続きください。
※対応期日は上記件名メール内にございます。

手続きの流れ詳細
①まずは現在のWhois情報をこちらの方法で管理画面上からご確認ください。各担当者情報の名義や住所、メールアドレス、電話番号が正しい情報となっているかご確認ください。
Whois情報公開代行を設定している場合はこの時点でその旨ご連絡ください。
※ICANNの通知後に設定されたWhois情報代行は審査終了まで無効となりますことご了承ください。
②情報修正後、メールに返信をお願いします。公的証明書はメールに添付の形かFAXにてご提出をお願いいたします。

返信がなければ、ドメインは対応期日経過後に順次、強制的に制限となります。
【ドメイン情報の修正】
ドメインNaviよりWhois情報を全て最新の情報に修正を行ってください。
※ICANN情報確認が優先となるため、審査中はWhois代行サービスはご利用いただくことができません。

先に1からお手続きしてください。1,2のお手続き完了後、メールでご返信ください。

1.Whois情報各担当者情報の修正
https://www.onamae.com/guide/details.php?g=21#contact_change

※登録者情報(名義部分とメールアドレスを除く)、管理担当者、経理担当者、技術担当者情報の修正ができます。誤りがある部分全て修正してください。

2.登録者名義変更
https://www.onamae.com/guide/details.php?g=21#registrant_change

※ 登録者名義変更では、新旧の登録者メールアドレス宛に、メール認証が行われます
もし、現在の登録者メールアドレスが利用できない場合は「メール認証送付先」で「現在の管理担当者メールアドレス」をご選択ください。

3.登録者の名義に合わせて公的証明書をご用意ください
・組織の場合は登記簿謄本・個人の場合は免許証や住民票・パスポート等
・発行から三ヶ月以内・コピー可

○メールでのご提出○
本メールのご返信時にファイル添付にて公的書類のご提出をお願いいた
  します。

○FAXでのご提出○
下記FAX番号宛に公的書類をお送りくださいませ。

FAX番号:03-5456-2556
お名前.com ドメイン登録情報確認 係宛

※余白に必ず「ドメイン名」をご記入ください。
※書類の紛失などを防ぐため、FAXでのご提出をいただく場合には、FAX
送信完了後に、本メール返信にてFAX送付完了の旨ご連絡をお願い申し
あげます。
③お客様からのご報告内容と実際のWhois情報を改めてお名前.com側で確認いたします。審査完了まで数営業日お時間をいただくことがございます。数営業日経過しても返信が無い場合はお手数ですがお客様窓口までご連絡ください。
④弊社で確認後、お客様に対して改めてメールでご案内をいたします。メールの案内に沿ってお手続きください。詳細は【必要手続き】をご参照ください。

お手続きがなければ、ドメインは対応期日経過後に順次強制的に制限となります。
【必要手続き】
・電話での本人確認・・・Whois情報登録担当者(Registrant)の電話番号にて本人確認を行います。
・メールアドレスの確認・・・Whois情報の全てのメールアドレスにメールを送信し、ご返信をもって確認をいたします。
⑤問題なければお客様から来たメールに返信の形で、お名前.comからお客様に対して完了連絡をお送りします。以上で本人確認は完了です。
 
弊社からのメールでのご連絡を以って完了と致します。ICANNによる本人確認手続きは定期的に行っております。再度情報修正についてのご連絡がありました際には、あらためてご確認とご対応をよろしくお願いいたします。