お名前.comにてドメインの登録から再び空きドメインとなるまでのサイクルは以下の通りです。

 

Image

 

※ ドメイン廃止猶予期間
登録期限日までに更新手続きが行われないドメインに設けられる期間で、段階に応じた手続き方法にてドメインの更新が可能です。
下記期間中にドメインの更新手続きが行われない場合にはドメイン廃止処理が行われます。

 
ドメイン廃止猶予期間
「更新猶予期間」(登録期限日後30日程度)※
管理画面から通常の更新料金で更新手続きが可能です(手続の種類としては更新扱い)。
ドメイン登録期限日の翌日にネームサーバーが自動変更され、該当のドメインを利用した
ホームページ表示・メール送受信ができなくなります。更新猶予期間中に更新手続きを完了した場合、
数時間~72時間程度で元の状態に復旧します。
「登録受付準備期間」(期限経過後31日~80日程度)
ドメインが廃止された後、空きドメインとなるまでの準備期間です。
この期間中はドメインの復旧・再登録を含む一切の処理を行うことはできません。
この期間が終了するとドメインは空きドメインとして開放され、再登録が可能となります。
 

この期間は止むを得ない理由によりドメイン登録を更新させる場合に備えて設けられており、
 必ずこの期間内に各種手続きが行えることを保証するものではありません。
レジストリレジストラ等関係機関の都合により、この期間内であってもドメイン更新などの手続きができない場合がありますので
 ご了承ください。

ドメイン更新お手続きをお取りいただく際は、お名前.com会員情報のご連絡先メールアドレス宛に送信いたしますので、
 受信できない場合はあらかじめ有効なメールアドレスにご変更のうえ、お手続きください。

 

  • 再登録可能時期については、ドメインごとにより異なるため、上記日程は目安としてお考えください。
  • お名前.comレンタルサーバー(シングルサービス)をご利用のお客様は、ドメインの登録期限日をもって
    サーバーサービス停止となります。
    サーバーサービスの復旧に関しましてはドメイン更新手続きが完了次第、ドメイン名を添えて件名を「サーバー復旧依頼」として
    お問い合わせフォーム からご連絡ください。

    ※シングルサービス以外のレンタルサーバーサービスをご利用のお客様は、ドメインの登録期限が経過しても
    サービスの停止や解約にはなりませんので、ドメイン更新期限には十分ご注意ください。

 

お手続き方法の詳細につきましては、 お名前.com Naviガイド をご参照ください。

 

関連記事
【ドメイン】ドメインを取得する方法を教えてください